2014年4月14日月曜日

日経アソシエ 「できる人の机術」購入

ノマドやらの話はあれど、ビジネスマンの仕事のほとんどは職場の「机」の上でされることが、まだまだ主流であることには間違いない。

そうした「机」の上でのオフィスワーをより快適に、便利にするアイデアを練るには格好のヒント本だろう。
個人的にあれこれと応用例を思いつきそうなのが、フリーアドレスの職場の方の大き目のペン立てと道具箱を使ってフリーアドレスでも自分風の仕事環境を再現する方法の実例と、持ち運びように貸与されているPCを職場のPCと同時に立ち上げてオフィスワークをするといったもの。
私も外出時に利用するIDなどはもらっているのだが、それを職場内で、しかも職場用のPCと同時に立ち上げてグループウェアを動かすって言うのはちょっと斬新。
一方で、ノマド仕事のテクニックのところは、中谷健一氏や上田渉氏が書いているのだが中谷健一氏の「どこでもオフィス仕事術」や上田渉氏の「ノマド出張仕事術」のさわりあたりの照会にとどまっているので、少し食い足りないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿