2013年8月9日金曜日

IIJmioのSIMを導入

しばらくSIMが空っぽだったポケットルーターに、値段やら何やらをOCNのプランなどと検討の末、IIJmioのSIMを入れた。
もともとはポケットルーターにはイーモバイルのSIMを入れていたのだが、イーモバがLTE対応を始めた途端、どいういうわけか3Gのつかみが悪くなって、2年縛りがなくなると同時に解約していたものだ。
 
IIJmioを選んだのは、縛りがほとんどないのと一番軽いプランの値段(945円)という、このSIMを選ぶ人のお決まりの思考のベクトルではある。
 
で、ソフマップからビックカメラのウェルカムパックを買って、手元にあるモバイルルーター(NTTフレッツで貸し出している光ポータブルのPWR-100Fという結構古い機種だ)に差し込んで、早速スタート。
 
設定は3G回線の設定のところでPINコードの入力のところで少し躓いた(何も数字を入力せず空白にしておかないとダメだった)ほかは、何事もなく接続完了。
 
さすがdocomoの回線を使っているせいか回線品質は良好でイーモバの時のようにぶつぶつ切れることもない。ミニマムスタートプランという一番安価な接続プランなので、通常の場合の回線速度はかなり貧弱なはずなのだがウェブ閲覧メール受信のレベルなら、あまりストレスを感じることなく使うことが出来る。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿