2012年2月10日金曜日

気になる記事 『「死ぬ前に語られる後悔」トップ5』

Pouch(ポーチ)のサイトの「ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5」によると、死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったのが、

1.自分自身に忠実に生きれば良かった
2.あんなに一生懸命働かなくても良かった
3.もっと自分の気持ちを表す勇気を持てばよかった
4.友人関係を続けていれば良かった
5.自分をもっと幸せにしてあげればよかった

とのこと

いずれも。うーむと唸らされて、自らのあれこれを振り返ってしまうものばかり。
とりわけ、心が痛んでしまうのは、1と5のあたりかな。
どれだけ、自由に生きていても、この辺の後悔は必ず出るんだろうけど、できるだけ少なくはしたいもの。

たしか、アメリカの鉄鋼王カーネギーは、最後の言葉が「あぁ、面白かった」だったと、昔、何かの本で読んだような記憶があるのだが、定かではない。
皆さんは、どれが心に痛いですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿