2012年1月27日金曜日

UbuntuでPDFファイルを閲覧する

Ubuntuにもプリ・インストールされているPDF閲覧のアプリはあるのだが、使い勝手はいまいち
できれば、Windowsで使い慣れているアプリを使いたいので、Foxit Rader をインストールすることとした。
ダウンロードは、このFoxit RaderのHPのFoxit Non Windows Readerをクリック。
移動したージの「Foxit Reader for Desktop Linux」の「Download Now」をクリックし、さらに移動。
 
移動先でdebパッケージをダウンロードする(最新版は、2012.1.24現在では、バージョン1.1.0)
あとはdebパッケージなので、通常のアプリと同じく展開してインストール。
立ち上げるとこんなページに。
 

Windows版だと、アノテーション機能があるのだが、どうもLinux版にはない様子。
まあPDFの加工はPDFEditもあることだし、そちらを使うこととしようか。
 
Linux版のX-Change-Viewerに相当するようなのがあると便利なんだけどね。
 
追記)2012.2.18
 
Ubuntu 11.10になって、ubuntuパッケージセンターでインストールしようとしたら、エラーがでるようになった。
GDebiパッケージインストーラーでインストールしたほうがいいようですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿