2012年1月22日日曜日

Ubuntuに"GIMP" をインストール

ブログにエントリーをアップしようとして、画像を編集しようとしたのだが、どうもプリ・インストールされているアプリに画像編集系のものが見当たらない
バージョン9のあたりは、GIMPがインストールされていたのだが、11ではどうも入っていないらしい。

本当はGIMPは高機能過ぎて、ちょっと手に余るのだが、他に思い当たるアプリもなくGIMPをインストールすることにした。
(その点、Windowsの「ペイント」は簡便で良いアプリなんだよな)

で、今の私の環境では、いまいち「Ubuntuソフトウェアセンター」の調子が悪いので、Synapticをインストール。

まず、ターミナル(「端末」)で

$  sudo apt-get install synaptic

と入力し、パスワードなどをいれてダウンロード。

その後、Synapticを立ち上げる

$ sudo synaptic

あとはSynapticで、GIMPを検索し、インストールのチェックを入れ、アプリの指示に従って、付属してインストールが必要なソフトをあわせてインストールすれば完了である。(アプリは、Dashホームの「その他のアプリ」にある)

0 件のコメント:

コメントを投稿