2012年1月8日日曜日

中国の企業の採用基準もかなり・・・

MSNの記事による中国の企業で、採用基準に星座や血液型を用いるところがあるらしく
 
てな具合。
 
原文記事のコピーはこれ ↓
 
いろいろなお国柄ともいうべきだが、世界に冠たる状態になってきた中国企業で、こうしたものが残っているというのも興味深いもの。
まあ、理屈は別にして、旧来の地縁、血縁による採用などが崩壊しつつある中で、優秀な従業員を確保し、競争力を維持しようとなると、こうしたものにも頼りたくなるかもしれないですね。でも、まあ、中国企業だからということもなくて、実際、私の実体験でも、十数年前、採用面接で受験生の血液型を真面目に聞いていた試験管に出くわしたことがあるから、日本でも、まだやってるところあるんじゃない、と思ったりもする。
 
とはいっても、星座による性格診断は信用していないが、血液型の性格診断は結構信じている、家族全員の血液型がB型の管理人なのである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿