週刊アスキーの「なんでも使用レポート パソコンが好きだ」のコーナーで杜野まこさんがエレコムのBluetoothキーボードのレビューをされていたので、ついでに私もレビュー。
といっても杜野さんんがレビューしていたのはTKFBM023で、私の使っているのはTK-FBP013なので、ちょっと古いタイプ。私の場合は、ちょうど初代iPadを購入した昨年6月あたりの購入。当時、Aplle純正のワイヤレスキーボードにするかどうか迷ったのだが、値段の安さにつられて(といっても3千円程度の差だったかな)これを購入。
で、使ってみると、かなりの逸品。今の使い方は、持ち歩いて、職場のPCのキーボードとして使うほか、職場でも、家庭でもメインPCの横に置いているiPadのBluetoothキーボードとしても使う、といった具合なので、ファンクションキーで9つまで切り替えることができる、このキーボードはもってこいなのだ。
難を言えば、ちょっとキーが小さいこと。ブラインドタッチはちょっと無理で、タイプミスも出るのが、玉に瑕なのだが、サイズを大きくするとモバイルには適さなくなるから、まあこのあたりが妥協点かも。
安価で、バシバシ使えて、壊れても惜しくないキーボードとしては、かなりオススメである。最新のタイプだとiPadの置き台も付属しているようなので、かなりお得感があると思う。
TK-FBP013 とTKFBM023の違いは、パンタグラフかメンブレンかの違いなので、キーを打つパシパシ感が好きな人(私もだが)はTK-FBP013かな
0 件のコメント:
コメントを投稿