2011年3月18日金曜日

プロ野球のセ・リーグが3/25開催って、どうなんだ。

プロ野球のセ・リーグが3/25開催することに決めたらしい。
 被災者の前代未聞の苦境に思いをはせない、心を揺さぶられない日本人などおりません。物心両面でできるだけの支援をしたいと皆思っています。
  プロ野球の果たすべき役割は何なのでしょうか。被災地が復興することを祈り、復興にメドがつくまで公式戦を行わず、練習だけを行い、ただじっと待っているだけでいいのでしょうか。
  苦しいときこそ必死でプレーする姿勢をお見せすることこそがプロ野球界に求められている使命であり責務ではないかと確信するに至りました。
 ということらしいんだが、本当に野球で勇気づけられるのかってな疑問が沸々。
まあ、私は、もともと野球にあんまり興味がなくて、子供の頃、皆が巨人だ、阪神だと大騒ぎしているのに、どうにもなじめなかった方なので、発言する資格はないほうだとは思っているのだが、どうにも違和感がぬぐい去れない。
国家の大事の時は歌舞音曲は慎むべしってな話が中国の古典あたりにはありそうな気がするのと、サッカーやほかの球技が自粛しているのに野球ってのはそんなに特別なスポーツなのか?おまけにセ・リーグだけが???てな感じが強い。 
お年寄りを慰めるんなら、チャリティ相撲のほうがなんぼか効果あるんじゃなかろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿