2010年5月23日日曜日

iPadのSIMロックとDocomoのスマートフォン雑感

iPadの先行予約nちょっと乗り遅れて、6/7までの発送予定でWifiバージョンを注文してしまって、はや数日が経過。本体注文後、amazonでエレコムの保護シートも注文してしまい、そっちのほうが既に届いている。

iPadのSIM問題で、SBへの不満やら、例によっての社長批判やらが飛び交っているのだが、個人的にどうかいな、と思うのがDocomoの不甲斐なさ。

社長やら役員やらが、iPadのSIMはとりにいくとか強気の発言を繰り返しながら、結局は国内はSB独占、というのは数年前のiPhoneの時の再現をみるようだ。まあ、DocomoにしてみればSBの抜け目なさに出し抜かれたってな感じなんだろうが、スマートフォン自体に対するDocomoの煮え切らなさをみると、アップルの選択も、まあしょうがないかな、と思っている。

というのが、なんとも中途半端な印象しか受けないのである。鳴り物いりのXperiaもAndroid2.1の対応は秋ごろになりそうだし、SamsungのSCー01Bは結構そそられるのだが、WP7がWM6.5とは互換性を持たせないといった一連の発表後、何の対応もないし、ちょっとさかのぼればT-01Aの6.5対応も随分時間が経過してからだった。もっと言うなら、世界市場的にはiPhoneよりシェアの大きなBlackBerryを擁してしながら、売る気があるのかないのかわからないような料金設定と売り込みの頼りなさ。だいたいが、スマートフォン戦略自体が、iPhone人気で、ようやく本腰をいれた感じで、もし本気ならウィルコムが支援要請をしたときに、そこを取り込んで別の戦略もあったんじゃないか、と、最近のスマートフォンがiPhoneから始まったといった報道にいたく不満を持っている私としては、思ってしまうのである。
これじゃ、スマートフォンを媒介にGoogleやらと戦争を始めているスティーブ・ジョブスの気は引かないだろうなーと。

通話エリア優先と今までのしがらみで、DocomoのケータイとWillcomのアドエスの2台持ち(とはいいながらiPod touchも持ってますが・・・)としては、Docomoのスマートフォンにがんばってほしいところなのだが、Willcomの先行きも本当に危うくなっているし、新iPhone発売も近いし・・・ということで、ひょっとしたら乗り換え間近か?というあたりなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿