2007年11月27日火曜日

ClieにCFUtility 108をインストール

今更ながら、clie NX70の強化をする。
まず、CFスロットが折角あるので、これを使えるようならないか、あちこちサーチ。
怪しげではあるが「CFUtility 108 」のドライバをインストールすれば出来るらしい。
ただし、リンクが切れていたり、有料版のところが多いので、無料版を手に入れようと思ったら、yahooのUK版で、NX60 CFUtilityを検索してサイトを探すと運が良ければ、http://members.lycos.co.uk/boba73/cfutilityが見つかる。
見つかったら、CFUtiklity108をダウンロードして解凍。
すると、exeファイルが出てくるので、ウィルス感染の不安を抱えながら実行。
インストールプログラムが展開するので、この中で、モデム関連のもの以外を全部インストールするように選択。
あとは、通常のプログラムのインストールと同じように、クリエにインストールすればOK
成功すると、CFもMSとして認識して、まるでMSが二つあるように動作する。
私の場合、A-dataの2GのCFを差し込んで無事認識。
ClieViewerはそのままで認識して、CFの画像も見ることができた。
Audioplayerとかは素のままでは、CFのデータを読み込むのは無理みたい。
なんとかならないかなーと思って上記のサイトにあるCFメモリが使えるようになるらしいAudioPlayerとかMoviePlay(Dual MSに対応する云々と書いてある)とかを使おうとおもったのだが、私の環境ではインストールするとシステムに不具合が出て、断念。
ClieCAmeraだけは入れて、CFの認識をするようにしたのが、どうやらズーム機能が無効化されるらしいが、clieのカメラはほとんど使わないので、これでよいことにする。
まあ、これでCFメモリが使えるようになったので、Clieの活用範囲も広がったというわけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿