2007年6月9日土曜日

一口カツとうずら玉子と大根の煮物

ひさびさの一口トンカツ。ここは、いつものようにウスターソースをたっぷりかけて。
煮物は大根に味が染みているかどうかがポイント。
ところで、鳥の卵で、市販されているのは鶏とウズラが大半なのだが、ウズラの採卵場ってどこにあるんだ?ってなことをググッてみる。
Wikipediaによると、国内では愛知県豊橋市が大産地で、生産量の7割を生産しているとある。
西日本の方ではあまり養鶉業なんてことを聞かないのは、そのせいかもしれない。
飼育用に改良されたのも日本で、江戸時代には鳴き声を楽しむために飼育されていたとの記録もあるそう。
意外に身近な鳥だったのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿