2006年6月26日月曜日

河豚の煮付け

ひさびさに「河豚の煮付け」。小さな河豚を煮魚にした。トラフグといった高価なものではなく、「キンフグ」といった庶民的な河豚。といっても、河豚の味は、それなりにするから嬉しい。唐揚げも良いのだが、たまには、あっさりと煮魚で。

近くの魚屋さんが、こうした小魚の調理もまめにしてくれるから、口に入るもの。私的には隠れた名店。
アジは今が旬だろう。今日の刺身は、小骨もなくてアジの旨みそっくり味わえる。


子供用には、スペアリブ。スペアリブなどの骨付き肉を煮込んだものは、長く煮ると、一緒にいれた野菜のネギやごぼうの方が美味くまってしまうっていうのが、なんか悔しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿