2006年6月2日金曜日

カツオのタタキ

明日から休日なので、ひさびさに「カツオのタタキ」である。
当然、ニンニクのスライスをたっぷり添える。部屋が臭くなろうが、人がよってこなくなろうが、構うことはない、状態なのである。ニンニクと一緒に食べなくて、カツオのタタキを食べたことになろうか・・・という思いである。
ところが、今日のタタキ。ちょっと焼きが甘いというか、血の気が多いというか、肉がモチモチしている。食感がいつものようでない。
そこで、こんな時は、醤油をつけて食す。ちょっと酢のアジが邪魔をするが、醤油とカツオのモチモチが合う。今日のタタキは、刺身仕立て向きだったのかなー、とちょっと反省したのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿