2006年6月16日金曜日

岩ガキ

山陰の夏の風物詩、「岩ガキ」の登場である。6月始めから解禁で、初物に近いのだが、ちょっと張り込んだところ。

広島とか宮城の冬のカキと違って、おおぶりである。種類が違うように聞いたことがあるが自信はない。
で、初物は初物らしく丁重に扱おう。慎重に殻からはずし、小皿にとり、ポン酢をかけて・・・
うむ、ジューシーな磯の香りが広がりますなー。夏の海ですなー、このおつゆがカキの醍醐味ですなー、と一口で食べてしまう。
さて、もう一個・・・・・・・・は、無いですよね。初物ですものね。お高いですものね。・・・


気をとりなおして、鮭のバター焼。醤油をちょろちょろと垂らしていただく。これはこれで、定番の惣菜として結構ではあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿