2006年5月14日日曜日

いわしのつみれ汁

これが、いわしのつみれ汁。いわしをまるごと、すり鉢ですりおろし、しょうがをまぜて団子状にする。これをすまし汁にいれてできあがり。しょうがのおかげで、いわしの生臭さは消えている。
連休の後の週休日なのか、なにか慌しく過ぎてしまった感強い休日。町内の祭りの手伝いや、PCメンテ、HPメンテなどなど、細切れの用事があれこれあったせいかなー。休んだ感じがしない。

母の日ということで、近くのスーパーで、寿司の盛り合せ
子供向けにサビ抜きになっている。。「はまぐり」があるのは、ちょっと珍しい。


あとは、ハタハタの煮付けと、練り物。かにのように見えるのは「カニちゃいまっせ」というカニカマボコ。食感は、カニに似ているが、味は完全なカマボコ。カニの香り付けがしてある「カニカマ」とは、ちょっと違う。


0 件のコメント:

コメントを投稿