2015年10月10日土曜日

ロリポップのWordPressでkakuを使ってみる

Mac用のブログエディタは名だたるものがたくさんあるのだが、それなりのお値段がして、貧乏性の中高年世代である当方は無料の「Kaku」を使っている。

最近までMT5を使っていたのだが、最近WordPressにブログアプリを変えたら、設定が変になってしまった。改めて設定したのでメモしておく。

まずはロリポップのxmlrpc.phpの場所を探す。

ロリポップのユーザーページにアクセスしてロリポップFTPを起動。このファイル一覧の下のほうにxmlrpc.phpを選択。



そうすると、ここのURLのところがxmlrpc.phpの場所になる。


Kakuの設定はKaku→「環境設定」と辿る。「+」をクリックして新規設定。
ブログ名は任意まので、自分のブログ名などを適当に入力。XML−RPC エンドポイントの欄に先ほど調べた先ほどのURLをコピー・ペースト。


「Kaku」は2009年でメンテナンスが終わっているようだが、Wordpress 4.3.1のバージョンでも無事使える。
こうしたアプリを無償でリリースしてくれる作者に「感謝」である。

ダウンロードはppmwebさんのページで、Apps→Kakuとたどればダウンロードページに行き着ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿