2018年4月28日土曜日

夏野菜の植え付けの準備。まずは除草から。

単身赴任継続中であるので、今年も家庭菜園にはさほどの時間が割けれない。
定年間際であるので、この際、思い切って休暇をバンバン取得して菜園に注力、という選択肢もないわけではないのだが、管理職である上に、土日のイベントも今年は目白押しのため、そう気ままにやりわけにもいかない情勢である。

かといって、家人や娘に世話を頼めるものでもなく、今年も最小限の植え付けにとどめて、来年に備えて土作りを進めることにした。

最小限の植え付けとはいうものの、昨年の秋から今年の春にかけて放ったらかしの状態が続いていたので、まずは除草である。植え付け予定地のところの雑草を手当たり次第に抜いて近くに山に積む。今年はできるだけゴミには出さず、堆肥化ができないか挑戦してみようと思っているので、まずは山積みにして乾燥である。


小1時間ほど除草作業をして、やっと10平米ほどが土が見える状態になった。ここは、しばらく太陽にあてて、落ちつたら肥料を入れる予定。連休中の庭仕事ですね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿