2016年4月26日火曜日

米子市「林そば屋」のざるそば を食す

昼休憩に少々の余裕があったので、地元の人に案内してもらって、米子市東倉吉町の「林そば屋」で遅めの昼食。こうした遅めの昼食を遠慮なくとれるのが出先の気楽さではある。

食べログにも紹介されているので、場所とか店の佇まいとかは略させてもらうのだが、人に良い店ですよ、と教えてもらわないと、営業中の札が掛かっていてもスルーしがちな様子ではある。

とりわけ米子の昔ながらの店特有の、町家造りの、近くの専属の駐車場もない、といった様相であるので、口コミなしの一見客を撥ね付けるに十分な資格を有している。

とはいうものの、そうしたハードルを乗り越えて来店すれば、丁寧な物腰のご主人と風情ある店の佇まいに癒やされるのは間違いなくて、一時、喧騒と仕事に追い立てられることを忘れさせてくれる。

本日注文したのは、通常のザル蕎麦で、550円。葱が青ネギでなく白ネギで、しかも「みじん切り」なのが米子らしくてよろしい。しかも量たっぷりであるのが、ますます良し。総じて、米子という街は、キャッチアップ系の新しい店と、こうした昔ながらの店が妙に共存しているところが味な風情で、再開発がメインになっている昨今の「街」とは違ったアンバランスを醸し出していて、危うくも、好ましいところではある。

20160427060022

蕎麦は出雲系ではなく更科系。そばつゆも辛過ぎもせず、程よい濃さである。デフォルトで「蕎麦湯」がついてくるのもよろしいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿