2014年4月25日金曜日

ほぼ2ヶ月間、Nexus7(2012 3G)を使った感想

3月にAsusのアウトレットでNexus7を買って、iPad2に替えて利用してみた感想を少し。
 
大きさが小さくなって、持ち運びしやすくなったのは大変アドバンテージあり。カバーを外せば、ジーンズやチノパンの後ろポケットに入るので、気軽に持ち運べる。これがiPad2となるとそうそう気軽には持って歩けないし、例えば出張中に列車の中などで出して使うときもNexus7なら手軽の片手で抱えてKibdleや自炊ファイルとかを読めるのだが、iPadとなるとよっこらせと鞄から取り出して使うことになるので、少し敷居が高い。
 
バッテリーのもちは3Gで自動ダウンロードやGメールの自動シンクとかでアプリを動かしているせいかiPadに比べ持ちは悪い。そこそこ使うと、出勤して3時か4時頃にはちょっとバッテリーが怪しくなっている感じ。ただ、今自分が所有しているのがWifi版のiPadで、外出時はポケットルーターで利用している環境であったので、単純にオールインワンのNexus7 3Gと比較しては気の毒というもの。
 
Googleとの連携がよいのはAndroid機の特徴なのだが、やはりシームレスにGメールなどと連携してくれるのはありがたい。iOSだとあれこれ設定をしないといけないので楽ちんである。
 
なによりもiPadに比べてうーむ、と思っているのが、仕事に使えるアプリがイマイチなこと。Goodreaderのような痒い所に手の届くファイラーがないのを始めとしてi文庫や手書きアプリなど、iOSで提供されているものに比べ機能に物足りなさがあるものやもともと提供されているものが少ない、といった印象。
このあたり、iOSはエンターテインメントの色合いが強いかと思っていたのだが、どうしてどうして汎用的で、質の高いオールラウンドプレイヤーであることを改めて認識した次第。
 
で、今のところの感想としては、ビジネス用途としては、携帯性の悪さをさっ引いてもiPadに軍配を上げたくなる感じで、今のところ、Nexus7は娘のタブレット入門機になりそうである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿