2012年2月26日日曜日

Windows Vistaのサポート延長か・・・

今週、ちょっと仕事が忙しくて。あれやこれやのニュースをスルーそしてしまっていたのだが、なんとWindows Vistaと7の個人向け製品(Home Premiumとか)に延長サポートが提供されることになったとのこと。
 
 
このため、windows VistaはのHome Premiumとかの延長サポートがpro 並に
 
2012.4.10→2017.4.17
 
となったほか、indows 7のHomeも2020.1.14まで延長サポートが提供されることになった。
 
まあ、こうしたサービス延長はマイクロソフトの場合、XPの場合も突然発表されたから、今に始まったことではないのだが、Vistaのサポート打ち切りがあと1月ちょっとになろうかという時に突然延長、とは思ってもいなかったこと。
 
というのも、、サポートが切れるから、と娘のPCのOSを7にアップグレードしたばかり(このために新たにDSP版を新規購入してしまったんだが・・・)。こんなことら、もうちょっと待っても良かったかも、と後の祭りのことを思ってみたりもする。 
 
まあ、アップグレードいずれやっただろうから、そんなに悔やんでいるわけでもないのだが、こんな急な方針切り替えとは、まさかVistaユーザーが7に切り替えると思っていたら、新しいMacのOS発表でMacBookに乗り換えられることを危惧したわけではないでしょうな。ひょっとしたらクラウド志向を強めるAppleやGoogleを追撃するためのWindows囲いこみの新たな手法であったりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿