2011年10月12日水曜日

いよいよiOS5がリリースされますなー

日本時間で明日 10月13日 午前2時ごろがiOS5のリリースのようですね。
 
月月割が残っているIPhone4持ちとしては、ひとまずiPhone4Sはスルーしようかと思っているので、OSの久々の大規模バージョンアップとなる今回のリリースは非常に楽しみである。
 
機能面の追加はあちこちのサイトで紹介されているので詳しくはそちらを見てほしいのだが、個人的に一番期待しているのは、PC FreeのWifiでのセットアップやアップデートの機能とiCloud。
 
ようやく、iPhone/iPadもPCのケーブルから解放されるかと思うと、なにやら自分の鎖が解き放たれたような気がしてくるのが不思議だ。
 
最近は、メールはG-Mailオンリーだし、対外のファイルは自前のDebianサーバーかクラウドのファイル・サービス(DropBoxやSugerSyncだよね)、あるいはPogoplugに落とし込んでいるので、とりわけそう感じるのかもしれない。
(特にPogoplugは外付けのHDDをUSB接続すれば、大容量のクラウドのファイルサービスが出現するの、かなりのお勧め。いまのところ、Debianサーバーと同じ500G超の外付けHDDを接続しているが、これだけあると私程度の一般人であれば、個人もちのDVDデータ以外のデータはほとんどが格納できる。速度が少し遅いと感じるときはあるが、よく報告されているように、接続が切れてしまうことは私の場合、ほとんどなく安定している)
 
さて、明日のリリースを楽しみに待ちましょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿