2009年11月17日火曜日

アドエス(Windows Mobile)のTodayをiPhone風にする

いまさらアドエスでもなかろう・・・とも思うのだが、縛りが残っている身としては、今のところiPhoneに乗り越える資金もなく、アドエスのチュンーナップに励むことにした。

やり方は、先人の方たちの教えに学んでやればあまり迷うことはなかったのだが、アイコンとアプリの関連付けなどで、手間をくうことはたしか。

先人の方のサイト
Forget-Me-Not さんの「誰でもできるアドエスのiPhone化」
mBlog さんの「Advanced/W-zero3[es]をiPhone化中」
Webディレクションやってます blog さんの「Advanced W-ZERO3/[es]のToday画面(デスクトップ・初期画面)をiPhoneのようにしてみるチュートリアル 」

でも、最終的に、iPhone2チックなTodayが出現すると、妙な達成感もあって、ちょっと嬉しくなる。(そこまで、iPhoneに未練があるなら、思い切って機種変更してしまえよ、と言われそうだが、GIGAZINEの「<a href = "http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20090407/p1" target = "_blank">ついにウィルコムが新型スマートフォンを発売へ、最新OSを採用</a>」によれば、2009年度内にも新端末がリリースされるらしいから、ちょっとこれも気になるしね。)

まあ、Handspring → Clie → アドエス とPDAと渡り歩いてきてみるとPalmやWMとかはカスタマイズしないと、満足して使えないような具合になっているので(WMなんか特に、MSはほったらかし状態だもんな)、暇にあかしてのカスタマイズそのものが楽しいといえなくもない。

で、今のところこんな画面になりました。
(EverNoteとか、ToDoとか、手書きメモなんかのアイコンは、無料のアイコン配布サイトやEverNoteの紹介サイトからそれらっしいPNGファイルを落として、サイズを64×64にリサイズして使ってます)


0 件のコメント:

コメントを投稿