2009年10月10日土曜日

MovableTypeのバージョンアップ

大変重い腰をあげて、ようやくMovableTypeのバージョンアップをした。

といっても、ベータ版が公開されているMT5へのバージョンアップではなく、MT3.3→MT4.261へのバージョンアップである。何をいまさら、という話もあるのだが、ブログを書くには別にMT3でも不自由なかったので、放っておいたのだが、さすがに2世代も離れてしまうとまずいな、と思って、ちょうど3連休の初日でもあり、Windows7もまだリリースされないし、ということで思い立った次第。

で、結果は・・・・・・・

案の定、手こずりました・・・・・

単純なアップグレードであれば 小粋空間 さんの「Movable Type 3 から Movable Type 4 へのアップグレード方法」 やら WEBデザイン BLOG さんの「MT3.3xからMT4.1システムアップグレード データ移行のポイント」 といった記事があって、こちらに忠実に従ってやるとシステムアップグレードまでは何とか、こぎつけることができた。
ところが・・・、である。

既存のブログを移行することまではできるのだが、どうにもデザインが崩れてしまう。
では、といって、MT4でデフォルトで用意されているスタイルを使おうとするのだが、こちらもどうにもうまくいかいない。どうも、ウィジェットで取得しているウィジェットセットやウィジェットテンプレートが違っているようだ。(どういうわけか複数あるブログのうち、一つが、あれこれスタイルを変えているうちに偶然、新しいスタイルが使えるようになったので、判明)

てなわけで、蛮勇をふるい、ブログを削除して、新しいブログをつくり、そこに3.3の「エントリーの書き出し」機能をつかってエクスポートしたファイルを使ってバージョンアップ。こんどは何とかうまくいきました(てか、当たり前か・・・)
たしかMT3.2→MT3.3の時も手こずったし、MTのバージョンアップには、いつも苦労させられますなー。

次は、MT5なんだが、こいつもSQLiteが使えなくなってMySQLのみのサポートになっているし、ロリポップのDBはMySQLが遅くてSQLiteにDBを切り替えた記憶があるし(システム改修をしたらしいから、今は改善されたかもしれないけどね)、どうせMTのことだからMT5.1、MT5.1.1,MT5.2といった具合に矢継ぎ早に小刻みのバージョンアップが繰り返されるんだろうし、しばらく様子見かな、と思っている次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿