2006年6月21日水曜日

かわはぎのアラ汁

刺身を買ったついででもらった、かわはぎのアラを汁仕立てにしてもらった。汁で煮立てるだけでは、生臭身が残るので、最後にしょうがのおろし汁を加える。味噌仕立てである。ネギをちらせばよかったのだが、失念していた。しょうがの味が、汁を引き締めてオツである。
アラを食べていくうちに、かわはぎの頭が出現した。

アラを食べていくうちに、かわはぎの頭が出現した。
別名「うまづら」とはよく言ったもので、確かに馬の頭のようなイメージである。
ここの目の下とかの肉をほじる。今日のアラは、肝のところが大きい。料理屋あたりでは、この肝を別に煮たり、肝あえとかにするのだろうが、そこは一般家庭。乱暴にアラ汁にぶちこむ。



刺身は、アラ汁の本体の「かわはぎ」と「月の輪」。アラの方をメインの話題にして、本体には申し訳なかったのだが、もっちりとして本体もよかったですよ。

焼き魚は「サンマ」。塩サンマだが、ヒラキではなく、この時季に食べられるのも、考えてみれば、技術進歩のおかげだよね。このサンマの原産地はどこかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿