2006年5月4日木曜日

カツオのタタキ ニンニク満載、タケノコご飯

今日は休日で、明日も休日で、誰にも気兼ねがいらない(あ、家族には迷惑かけますが)ということで、カツオのタタキを激しく熱望。
おまけに、ニンニクも満載にしてもらった。

カツオ、胡瓜、ニンニクの三点セットが、カツオのタタキの醍醐味である。
生きていて良かった、と思ってしまうのである。
体中に力が蓄えられていく感じがするのである。
ということで、ほとんど一人で完食。
しかし、ニンニクのあるなしで、カツオの味がこんなに変わるのはなぜだろう。ニンニクのないカツオのタタキなんて食わない方がましなような気持ちさえするものなー
(あ、気持ちがするぐらいで、食卓に出していただければ、しっかり食べるんですよ。)
と、横から奥さんと娘が、「部屋中がニンニク臭くなるんだよねー」と発言。
それは大変なことだ。あなたがたもニンニクをカジリナサイ。そうすると匂わなくなるから、と暴言を吐く私であった。


そのほかも今日は豪華版。
焼肉チチャ包みとブリの煮つけ。
さすが、ゴールデンウィーク。日頃の鬱憤を晴らすかのように、これでもか、っといった具合に料理が並ぶ。あ、おじいさんがひさびさのわが家だから、御馳走を出した、ということね。
納得・・・


で、最後の極めつけは、「タケノコご飯」。
うちの母親が田舎の方の知り合いが多いので、この時期はタケノコをよく頂く。毎度毎度、タケノコの煮つけでは芸がないので、今日はタケノコご飯にしてもらった。
タケノコの食感を出すため、米と一緒に半分ぐらい炊きこんで炊きこみご飯をつくり、あと半分は炊きあがってから刻んで混ぜる。そうするとタケノコのシャクシャク感が残る。
味噌汁は、タマネギとじゃがいも。

0 件のコメント:

コメントを投稿